ZOZO前澤友作CEO 世界初の「月旅行客」に イーロン・マスク氏のスペースXと契約 | 高級車や次世代自動車のレンタル・販売を手掛けるインターセクトが最新カー情報を配信。

COLUMNコラム

ZOZO前澤友作CEO 世界初の「月旅行客」に イーロン・マスク氏のスペースXと契約

2018/09/18

アメリカの宇宙開発ベンチャーSpaceX(スペースX)は9月18日、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの代表取締役社長・前澤友作氏と、月の周囲を飛行する宇宙旅行の契約を結んだと発表した。実現すれば民間人として初めての月周回旅行になる。

スペースXは、2002年に起業家でテスラCEOでもあるイーロン・マスク氏によって創設された。周回飛行には、同社が人類の火星移住を目指して開発中の大型ロケット「ビッグ・ファルコン・ロケット(BFR)」を利用するとのこと。
 

「#dearMoon」プロジェクト始動

プロジェクト #dearMoon は、前澤さんのプロデュースする宇宙を舞台にした世界初のアートプロジェクト

各界を代表する最大8名の世界的なアーティストを、SpaceX社の超大型ロケット「BFR」での月周回に招待し、1週間かけて月と地球を周回飛行し、月と丸い地球を見て受けたインスピレーションを元に作品を創作してもらうという宇宙を舞台にしたアート・プロジェクトで、これまでも人類に様々なインスピレーションを与えてきた月に敬意と愛着を込めて「#dearMoon」と命名されたとのことです。

勿論、前澤氏もホスト・キュレーターとして、アーティストとともに民間人初の月周回に参加する予定で、このプロジェクトは、前澤氏の「月と丸い地球からインスピレーションを受けたアーティスト達が生み出す作品を、人類の財産として後世に残したい」という想いをもとに「人類のためのプロジェクト」として始動されたとのこと。

アーティストたちがなにを掴み、どのような作品をつくるのか。また、我々はそこからなにを感じ取るのか。プロジェクト #dearMoon は、月と宇宙をみんなで再発見する試みなのかもしれません。

https://dearmoon.earth/ja/

関連タグ

#テスラ#テスラレンタカー#モデルS#モデルX#MIRAI#MIRAIレンタカー#レクサス#レクサスレンタカー#ZEV#EV#FCV#電気自動車#燃料電池車#次世代車#インターセクト#ISレンタリース

#dearMoon#前澤友作#ZOZO#スタートトゥデイ#イーロン・マスク#スペースX#月旅行